読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の戯言

自称暇人が暇な時につらつらと好き勝手書かせていただきます。

【登山者共感必須】いつの時代も

最近、ある本でこんな一節を見つけました。 山へ入る日の朝は、あわただしいものである。 いくら前から準備していても、前の晩にルックサックを詰めて置いても、いざ出発となると、きっと何か忘れ物があったのに気がつく。忘れ物ではなくとも、数の足りぬ物…

うぬぼれんじゃねぇ!! ~自立より大切なこと~

自分が就活していた時も、社会人になって就活生の話を聞くときも、「どんな社会人になりたいですか?」という質問に対して「自立している人」「なんでも一人でこなせる人」という人が必ずいます。自立していてなんでもてきぱきとこなせる人ってかっこよく見…

【就活生・新入社員必見】仕事をする上で意識すべきこと

すごくご無沙汰な投稿になってしまいました。 最近生活環境がどえらく変わってなかなか文章を考えられておりませんでした。 少し落ち着いてきたのでまた気の向くままに書いていこうと考えております。 ↑言い訳(笑) さて本題ですが、最近仕事ができるできない…

魅力再発見~コーヒーサイフォン~

最近は一杯ずつ小分けされたドリップバッグコーヒーのおかげでお湯を沸かすだけで手軽に色々な種類のコーヒーを飲むことができるようになりました。また、コンビにでもたった100円で挽きたてのコーヒーを飲むことができます。そんな手軽にコーヒーが飲める時…

とっておきの山飯(その2)

山に行くと普段はそんなに感動しない食べ物でもとてもおいしく感じたりします。私にもとっておきの山飯がいくつかあります。第2回の今回はナポリタンのレシピを紹介します。 ~ナポリタン~ 材料(2~3人前) 山で汲んだ水(この時は北アルプスの天然水) パスタ…

平常心をもって一切のことをなす人、是を名人と云ふ也

二日続けて名言を取り上げます。この言葉は江戸時代の剣士であり将軍家兵法指南役の柳生宗矩の『兵法家伝書』にある言葉です。名人というと何かを飛びぬけてできるだとか、人にはできないことをやってのける人のことを指していることが多いです。しかし、柳…

組織で大事なこと ~目と目を合わせ、言葉を交わす~

これを読んでくださっている多くの方は何かしらの組織に所属していると思います。上手な組織運営の条件は○○である、というという話も色々なところで耳にするとは思いますが、組織において一番大切なことは同じ組織の中にいる人たちの信頼関係だと思います。…

2位でもいいんです!~皆さん北岳を知ってますか?~

街角で初のムーンウォーカーと2人目のムーンウォーカーを尋ねてみると、ニール・アームストロングは知っていてもバズ・オルドリンをしている人は少ないでしょう。それと同じで国内最高峰が富士山であることは知っていても2番目に高い北岳を知っている人は少…

とっておきの山飯(その1)  

山に行くと普段はそんなに感動しない食べ物でもとてもおいしく感じたりします。私にもとっておきの山飯がいくつかあります。今回はそのうちの一つである豚鍋のレシピを紹介します。 ~豚鍋~ 材料(4~5人前) 山で汲んだ水(今回は南アルプスの天然水) 豚肉1kg…

恐怖の高山病

はじめに 夏山シーズンもほとんど終わり紅葉が楽しみな秋山がシーズンが近づいてきました。私もこの夏は7月の連休に嵐の西穂に始まり、ツルタテ、雲ノ平、甲斐駒仙丈と数回遠征へ出かけました。その中でプライベートでの登山で初めて高山病を目の当たりにし…

図書館の民

梅雨も明けて夏休み目前のこの時期に、たくさんの大学生で賑わう人気スポット「図書館」 A:「オレ今から図書館で勉強してくるわ!!」B:「お前図書館で勉強するとか意識高すぎじゃん!!」C:「さすがAは成績良いだけあるな」 このようなやり取りを見たことが…

遭難しないための登山に必要な大事なこと ~「体」編~

3つの大事なこと 毎度冒頭で書いていますが登山には「心技体」の3つが必要だと考えています。私は「心技体」をバランスよく持っていないと遭難事故につながってしまうと自身の経験から身に染みて感じています。最終回の今回は「体」について考えていきます。…

遭難しないための登山に必要な大事なこと ~「技」編~

3つの大事なこと 前回も冒頭で書きましたが登山には「心技体」の3つが必要だと考えています。私は「心技体」をバランスよく持っていないと遭難事故につながってしまうと自身の経験から身に染みて感じています。2回目の今回は「技」について考えていきます。 …

遭難しないための登山に必要な大事なこと ~「心」編~

3つの大事なこと いきなり結論から言いますと「心技体」の3つが必要だと考えています。「登山には何が必要ですか?」と質問を投げかけると多くの人から「技術」「体力」などの答えが出てくるでしょう。しかし、私はそれらに「心」を付け足した「心技体」をバ…

【予告】遭難しないための登山に必要な大事なこと  

登山関連の雑誌でも夏山特集が組まれて、いよいよ今年も待ちに待った シーズン到来です!! しかし、この時期になると必ず遭難事故のニュースが流れてしまいます。下図の通り遭難事故も年々増加傾向にあります。そこで、遭難しないためにはどうすればいいの…

ガソリンストーブの燃料について感じたこと  

ガソリンストーブはガスストーブに比べかさばり重量もある上、ポンピングやプレヒート(製品によってプレヒートが必要ないものもある)が必要である程度の慣れが必要なので個人で使用している人はあまり見かけなくなりました。しかし、あの気圧や気温に左右さ…

暇人イチオシのマンガ『岳』

今回は登山が大好きな暇人イチオシのマンガ『岳』についてざっくりと書いてみました!! と言うのは半分嘘でこれは3年前に行ったビブリオバトル(公式な大会ではありません)で発表したレジュメの文章をです・ます調に変えたモノです。笑 はじめに この作品は…

現代社会の就職活動に対する愚痴

ふと手にし、開いた星新一の小説で主人公が「いつのまにか世の中が、平凡化の一途をたどりはじめている。誰もかれもが同じような生活をし、同じような考え方をしている。」と不満をぶちまけていました。まさに今、私も現代社会の就職活動に同じ不満をぶつけ…

アウトドアブームにおける若年層の安全対策

ここ数年ブームとなっているアウトドアですが、比較的気軽に始められる一方で自然が相手なので一歩間違えれば命を失ってしまう可能性も十分に考えられます。毎年夏になると中高年の方が事故を起こしたとニュースになりますが、若年層も事故に至らないだけで…

将棋のススメ 考え方編

最近、囲碁将棋部で過ごした中高6年間の追憶にふけることがあります。そこで最近将棋について思い考えたことをざっくり書きます。 はじめに 「将棋は頭が良くなるから始めよう!」とか「おもしろそう!」と思って始め、ルールは覚えたが一向に上達せず結局あ…

なんとなく開設

自分のこと、自分の考えていることを他人に知ってもらう場としてSNSを利用してきましたが、Twitterもfacebookもキャラが固まってきてしまったのでここらでいっちょ私の違った一面を見てもらいというあまり大したことない理由で開設いたしました。拙い内容か…