暇人の戯言

自称暇人が暇な時につらつらと好き勝手書かせていただきます。

とっておきの山飯(その1)  

山に行くと普段はそんなに感動しない食べ物でもとてもおいしく感じたりします。私にもとっておきの山飯がいくつかあります。今回はそのうちの一つである豚鍋のレシピを紹介します。

 

~豚鍋~

 

f:id:leopard3200:20150913002809j:plain

 

材料(4~5人前)

山で汲んだ水(今回は南アルプスの天然水)

豚肉1kg

白菜1/2玉

えのき・しめじetc.

ヒガシマルのうどんスープ

 

使用した道具

そこそこでかいクッカー

EPIgas NEOストーブ パワープラスガス使用

 

作り方
  1. 汲んできた水を沸騰させます。
  2. 白菜の芯を下茹でします。
  3. ヒガシマルのうどんスープをお好みの量ぶち込みます。
  4. 野菜や豚肉をぶち込みます。
  5. 具材に火が通ったら完成です。
  6. 残ったスープは飲まずに翌朝雑炊に。

 

具材の山への持って行き方
  1. 豚肉は冷凍してカチカチになった状態のモノをお弁当などを入れる小さな保冷バックに入れます。
  2. 野菜はあらかじめカットしておいて袋に入れてクッカーにぶち込みます。

 

ネタがないからといってしょうもないこと書いてるんじゃないと思う方もおられるかもしれませんがこれがすごく美味しいのです。

 

一泊二日くらいで山に行く予定のある方は少し荷物になりますがぜひお試しください。