暇人の戯言

自称暇人が暇な時につらつらと好き勝手書かせていただきます。

図書館の民

 梅雨も明けて夏休み目前のこの時期に、たくさんの大学生で賑わう人気スポット「図書館」

A:「オレ今から図書館で勉強してくるわ!!」
B:「お前図書館で勉強するとか意識高すぎじゃん!!」
C:「さすがAは成績良いだけあるな」

このようなやり取りを見たことがある人もおられると思いますが、図書館で試験前に勉強する人は「意識高い系大学生」と思っている大学生が多くいるように思えます。しかし、日常から図書館に行くことが習慣化されている私はそうは思いません。

図書館という場所の環境を考えてみると次のようなことが挙げられると思います。
・静かで集中できる
・本しか置いていないので誘惑がなく集中できる
・涼しくて集中できる

これらのことを逆に考えてみると図書館以外の場所は
・うるさくて集中できない
・誘惑がたくさんあって集中できない
・暑くて集中できない
という事になり「図書館でしか勉強できないのか?」という事になります。

 これらのことから試験前にだけ図書館に勉強をしに行く学生は、普段から勉強の習慣がついておらず、誘惑に負けるほど気持ちが弱く、多少うるさいところでも集中できないくらい集中力のない学生だと捉える事が出来ます。ですから皆さんも日頃からコツコツ勉強をして試験前は最終確認だけで済ませられるように準備しておきましょう。

いつもの場所を取られていた図書館の民の愚痴をお送りしました。

f:id:leopard3200:20150721160428j:plain