暇人の戯言

自称暇人が暇な時につらつらと好き勝手書かせていただきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難しないための登山に必要な大事なこと ~「心」編~

3つの大事なこと いきなり結論から言いますと「心技体」の3つが必要だと考えています。「登山には何が必要ですか?」と質問を投げかけると多くの人から「技術」「体力」などの答えが出てくるでしょう。しかし、私はそれらに「心」を付け足した「心技体」をバ…

【予告】遭難しないための登山に必要な大事なこと  

登山関連の雑誌でも夏山特集が組まれて、いよいよ今年も待ちに待った シーズン到来です!! しかし、この時期になると必ず遭難事故のニュースが流れてしまいます。下図の通り遭難事故も年々増加傾向にあります。そこで、遭難しないためにはどうすればいいの…

ガソリンストーブの燃料について感じたこと  

ガソリンストーブはガスストーブに比べかさばり重量もある上、ポンピングやプレヒート(製品によってプレヒートが必要ないものもある)が必要である程度の慣れが必要なので個人で使用している人はあまり見かけなくなりました。しかし、あの気圧や気温に左右さ…

暇人イチオシのマンガ『岳』

今回は登山が大好きな暇人イチオシのマンガ『岳』についてざっくりと書いてみました!! と言うのは半分嘘でこれは3年前に行ったビブリオバトル(公式な大会ではありません)で発表したレジュメの文章をです・ます調に変えたモノです。笑 はじめに この作品は…

現代社会の就職活動に対する愚痴

ふと手にし、開いた星新一の小説で主人公が「いつのまにか世の中が、平凡化の一途をたどりはじめている。誰もかれもが同じような生活をし、同じような考え方をしている。」と不満をぶちまけていました。まさに今、私も現代社会の就職活動に同じ不満をぶつけ…

アウトドアブームにおける若年層の安全対策

ここ数年ブームとなっているアウトドアですが、比較的気軽に始められる一方で自然が相手なので一歩間違えれば命を失ってしまう可能性も十分に考えられます。毎年夏になると中高年の方が事故を起こしたとニュースになりますが、若年層も事故に至らないだけで…

将棋のススメ 考え方編

最近、囲碁将棋部で過ごした中高6年間の追憶にふけることがあります。そこで最近将棋について思い考えたことをざっくり書きます。 はじめに 「将棋は頭が良くなるから始めよう!」とか「おもしろそう!」と思って始め、ルールは覚えたが一向に上達せず結局あ…

なんとなく開設

自分のこと、自分の考えていることを他人に知ってもらう場としてSNSを利用してきましたが、Twitterもfacebookもキャラが固まってきてしまったのでここらでいっちょ私の違った一面を見てもらいというあまり大したことない理由で開設いたしました。拙い内容か…